マイホーム感覚の賃貸!テラスハウスのメリット

テラスハウスのメリットは、集合住宅でありながら、マイホーム感覚でゆったり暮らせるところ。家の内部は1階と2階に分かれており、内階段を使って各階を行き来するのがこの物件の特徴です。隣の住民と壁を共有する構造は、昔ながらの長屋と変わりません。しかし近年の日本では、お洒落な外観を持ったテラスハウスも続々と登場しています。

二層構造が魅力のテラスハウスは、ファミリー層に人気の集合住宅です。アパートやマンションよりも広々としたつくりのものが多く、なかには庭付きの物件も見られます。小さなお子さんが2階で元気に走り回ったり飛び跳ねたりしても、階下への防音対策に頭を悩ませる必要がないという点もまた、テラスハウスの大きな魅力でしょう。住居スペースが上下に分かれた集合住宅は、まるで一戸建てに住んでいるかのような気分が味わえる、メリットいっぱいの賃貸なのです。

意外なデメリット?テラスハウスのここをチェック

空間を有効活用したい方にとって、内階段があるテラスハウスの構造はとても魅力的ですよね。ところがこの内階段は、デメリットのひとつでもあるのです。住居スペースがふたつに分かれた物件では、次第に階段の上り下りが面倒になってしまうことも。特にリビングやキッチンが2階に配置されているようなテラスハウスだと、毎日の階段の上り下りが大きなストレスになる場合もあります。

さらに木造が多く見られるテラスハウスでは、防音性が心配というネックもあります。隣人の話し声などが漏れ聞こえてくる部屋だと、当然ながらこちらの生活音も周囲に漏れてしまいます。テラスハウスの内見では、お部屋の間取りや壁の防音性について、納得できるまで確認しておきたいですね。

千歳の賃貸住宅は、ファミリー向けの間取り物件が揃っています。2LDKの相場は約4万円前後です。3LDK以上では7万円台が相場です。

ポーカールール

住宅設計の失敗を避けるには!?まずは住宅設計図を作成してみよう Next post 住宅設計の失敗を避けるには!?まずは住宅設計図を作成してみよう
Close