賃貸住宅の出入り口の広さをチェック!

賃貸住宅を契約する前に知っておきたいチェックポイントに、部屋の玄関やドア、共用スペースのエントランスなどの間口の広さがあります。あらゆる出入り口の広さをちゃんと確認をしていないと、分解の困難な大きなソファや冷蔵庫、洗濯機などの生活必需品が搬入できないといったトラブルが起きることもありえます。そうなった場合、ベランダや窓から運び入れることもできるかも知れませんが、クレーンなどを使った大掛かりな搬入作業に、引越しの費用の負担が大きくなることもあります。

さらに、搬入時に物品や建物の損傷トラブルが発生する場合もあり、狭い出入り口の賃貸住宅を選んで後悔することもあるかも知れません。特にファミリーサイズの大型の家具や家電を運び入れるときは、玄関や共用スペースが狭すぎると困ることが多くなるので、搬入の通路の確認が必須です。

周囲の自然環境の管理状況も見ておこう!

立地条件に公園や自然が多い場所を選びたいと考える人もいるでしょう。休日に緑の多い場所で散歩をすることや、青空のもとで飲食をしたり、子供と遊んだりと、快適に過ごせる場所が近くにあるのはうれしいポイントになりますよね。しかし、自然が多くある場所は良いことばかりではありません。管理がされていない公園や土手が近くにあれば、ゴミが不法投棄されることもありますし、害虫が湧いて家の中に虫が入ってきて悩まされることも。そんな失敗をしないためにも、自然環境の良い立地に住みたい場合は公園や川、街路樹などの管理がしっかりされているかをチェックしておきましょう。

札幌中央区の賃貸住宅は1万円台から50万円代まで賃料にかなりの幅がありますが、単身者向けの格安物件でも収納完備、ネット利用料不要等、好条件が整った所が多いです。

二世帯住宅を建てる前にやっておくことを解説 Previous post 二世帯住宅を建てる前にやっておくことを解説
知らないと損する?注文住宅と選び方と注意点 Next post 知らないと損する?注文住宅と選び方と注意点
Close