賃貸事務所を借りるメリットとは!?信用力が上昇する

自宅で仕事をしている企業家やフリーランスの方も多くいますが、家族がいる中での業務がうまくいかず、コストをかけて賃貸で事務所を借りることを検討する人もいるでしょう。しかし、本当に賃貸事務所を契約して後悔しないかと心配になることもありますよね。賃貸事務所を借りるときは、メリットやデメリットをよく知ったうえで契約することが大事です。

事務所を借りるメリットは、信用力を得られるところです。一定の審査を通過しないと賃貸事務所は借りることはできません。家賃をきちんと支払えるという判断がされて審査が通ったということになるため、信用力が上がります。銀行から融資を受けるときにも有利になるでしょう。顧客や取引先の企業からの信用度も高くなります。賃貸事務所を拠点とすることで、利益アップにつながるのも大きなメリットです。

入居に時間がかかる所が賃貸事務所を借りるデメリット

賃貸事務所を借りるときのデメリットは、入居までに時間がかかるという点があります。新しい事務所に入居するまでに不動産屋で空き物件の選定からスタートし、入居審査や書類の収集、賃貸借契約などの手続きがあって時間がかかります。そして、電話回線やインターネット回線、水回りや電気などのライフラインの工事もしなければなりません。そのほかにも、内装工事から家具やオフィス機器の購入や搬入などの準備もあります。賃貸事務所を探し始めて入居するまで、早くても1ヶ月以上は時間が必要、ということを念頭に置いておくとよいです

コロナ禍でリモートワークをする人が増えているため、中央区で賃貸オフィスを利用している人が増加しています。

うちの家族に最適な賃貸住宅は!?環境の変化に合わせた住まい選び Previous post うちの家族に最適な賃貸住宅は!?環境の変化に合わせた住まい選び
土地探しの具体的な方法とは?注意点も含めて解説します! Next post 土地探しの具体的な方法とは?注意点も含めて解説します!
Close